TOEICで高得点が取れるpart7の攻略法

 

 

今回はリーディングパートの

大部分を占める

part7について解説して

いこうと思います。

 

おそらく「part 7が苦手...」

という方はとても多い

のではないかと思います。

 

実際僕もそうでした。

 

しかし、勉強法のコツが

分かってから一気に攻略できました。

 

TOEICのメインと言っても

過言でもないpart7を

攻略できれば

TOEIC自体が好きになると

思います。

 

逆にpart7が苦手なまま

だと、TOEICに対する

苦手意識が取れないままに

なってしまいかねません。

 

そうならないためにも

この記事でpart7の攻略ポイント

を押さえておきましょう!

 

f:id:kakipyyy:20220227233426p:plain

 

最後のpart7は、

TOEICの中で最も

英文の量が多いです。

 

時間もかかるため、

しっかりとコツを

つかんでおきましょう!

 

 

part7の問題形式と難易度

 

3種類の長文問題が出題され、

それぞれの内容に関する設問が

2〜5つあります。

 

54問とTOEICの中で

最も問題数が多く、

時間もかなりかかります。

 

part7の英文は、

以下の3種類です。

 

シングルパッセージ

1つの長文を読んで

設問に解答します。

ダブルパッセージ

関係のある文章を2つ読んで

設問に答えます。

トリプルパッセージ

3つの文章を読んで

設問に解答します。

 

そしてどのパッセージも、

・チャット
・メール
・手紙

などがよく出ます。

 

 

part7の問題と解答例

 

part7も長いため、

設問の一部を抜粋します。

 

According to the advertisement,

why is Ms. Ghorbani selling her car?

 

A. She cannot repair the car’s temperature control.
B. She finds it difficult to maintain.
C. She would like to have a newer model.
D. She is leaving for another country.

 

このように登場人物の

行動や内容について問われます。

 

 

part7で高得点を取るための対策

 

part7の対策は、以下の2つです。

 

①はじめに設問を読む

最初に設問を理解して、

関係のある箇所を探しましょう。

 

答えに関係のある箇所が出てきたら、

そこで答えをマークしてください。

 

英文の量が多いため、

はじめに読んだ内容ほど忘れやすいです。

「答えかも」と感じたら

すぐにマークしましょう。

 

②英文は冒頭から順番に読む

part7の答えは、

設問の順番に登場します。

 

そのため文末から読む、

関係ある箇所を流し読みしながら

探すことはあまりおすすめできません。

 

答えが見つからなければ何度も

読み返すことになり、

時間を大幅にロスするからです。

 

f:id:kakipyyy:20210603140451j:plain

 

以上がpart7の攻略ポイントです!

 

忘れないうちに

今すぐメモしおきましょう!

 

 

読んでいただき

ありがとうございました!